最後の最後に流れ星

イメージ 1

8月20日までコンピュータとは離れる予定でしたが、
何となく立ち上げてしまいました。

昨日、草津温泉から帰ってきました。
途中に渋川の群馬現代ガラス工芸美術館へ寄って、
渋川インターを出たのが2:00頃だったのですが、
意外な事にほとんど渋滞無しで夕方には自宅に帰れました。
夜中を予測していたのですがラッキーでした。(^^)

しかし、こっちは暑いですね。
ちょうど草津に行く日くらいから暑くなったようですが、
草津は夜になると肌寒いくらいでした。
こっちは今日も信じられないくらい暑いです。
ともかく暑いのは苦手です・・・
(><)

さて、8月12日夜と13日夜に草津白根山山頂に行きましたが、
あろうことか霧。それも深~い霧。
昼はドピーカンに晴れているのに、夜になると山頂は霧。
たま~に一瞬だけ霧が晴れると天の川が見えるのですが、
それもほんのひと時だけ・・・

しかし、14日の夜、やっと晴れてくれたので、
10:00頃、再々白根山に行きました。
子供が飽きてしまったため、
約1時間半だけだったけど素晴らしい星空を堪能できました。

久しぶりにサブ機のPENTAX75SDHF(写真参照)を使用する事が出来ました。
宮内の双眼鏡BS60iAも活躍しました。

しかし、子連れのため、やはり写真撮影の出来る場所までは行けませんでした。
自動車の光や街灯から完璧に遮断された超暗い場所でないと撮影できないので、
子供の心の問題からやはり無理でした。

やっぱり怖いんでしょーね。
すげー暗い山の中で懐中電灯すら点けないで何時間もいるのは・・・

それでも僅か1時間半の間に、14個の流れ星を見る事が出来ました。
まだまだ流星群は残っていたようです。
ピークの3日後だったのであまり期待は出来なかったのですが、
運が良かったようです。

夜露には辟易しましたが、
最後の最後に上々の観測が出来ました。
(^^v