三枚おろし

いや~この一週間は遊んでしまいました。
(^^;

草津温泉の後は、金曜日に上野の東京国立博物館へ行きました。
歴史探索が出来て大変面白かったですが、物凄く暑かったです。
中と外の差が激しく、思い切り汗をかいてしまいました。

土曜日は海に行きました。
再び三浦半島の三戸浜でしたが、
この日は大変波が高くびっくりしました。
場所によっては3mくらいの波すら来てました。

岩場では岩が緩衝帯になるため、
岸に大波は来ないのですが、
砂浜は場所によってはヤバいくらいでした。

そんな中、手漕ぎのゴムボートで、
大波の来ない砂浜を狙って、犬と子供を乗せ漕ぎ出しました。
(もちろん救命胴衣は犬も含め全員着装)
沖合いに出ると波は大した事はなく、一回目の船出?は無事終了しました。

子供がもう一回とせがむので、
二回目に出船したら、
波打ち際の波が激しくなっていて、これはいかんとすぐに引き返したら、
運悪く、大波に乗ってしまいました。
物凄い加速でボートがほぼ直立に近い状態で一気に浜辺まで運ばれました。

幸い全然無事でしたが、波のパワーは凄いな、と実感しました。
(^^;

サーファー達が嬉々としてサーフィンをやっていて、
「こいつらスゲー」と正直思いました。
(@0@)

帰りがけに長井漁港により、
イナダ、サザエ、干物を買って帰りました。

イナダを三枚におろし、刺身にしてみました。
親しい友人一家を呼び、海産物に舌鼓をうちました。

呼んだ一家のお母さんが、
「最近は魚をおろせない人がほとんどのようだ」と言っていました。

今はスーパーに行けば切り身で売っているし、
魚にほとんど触れずに調理が出来ます。

まあ、私の場合は釣り師なので、
最近特に包丁にまで凝っております。

小出刃、出刃、柳刃は関の孫六を揃え、
フィレッテティング、肉切り、野菜切り、三徳まであります。
河豚専用柳刃まで欲しいなと思っている今日この頃です。

ちなみにフィールド専用の出刃、柳刃、三徳も持っています。(^^;

魚を一匹丸ごとで買えば、イナダも1300円で買えました。
7人で余るくらいの分量です。

何でもかんでも便利なのは良いですが、
魚の種類をその切り身だけで判断するようになっているのは、
釣り師としてちょっと寂しい気がしました。