源氏物語

夏期講習が始まって4日目になった。
講習そのものは思った以上に順調な滑り出しだ。

うちの塾の場合は、正規の授業は11:00から5:45までなのだが、
六年生には教室を開放し、9:00から6:30まで、
授業以外は自主勉強をするようになっている。

凄い事に、ほぼ全員9:00に来る。

塾側も「家にいても親とケンカばかりでしょうから、
塾に来させて下さい。その方がよっぽど勉強しますよ」
と言っていたが、本当だ。

色々面白い仕掛けが工夫されていて、
みんな真面目に勉強しているようだ。

その分、家に帰ってから勉強してくれない。
まあ、ほぼ9時間フルに勉強してくるので、
相当疲れているのかもしれないが、
せめて家でも最低2~3時間は勉強して欲しい。

学校の夏休みの宿題を夏期講習前の2日で終わらせようかと思ったが、
まだプリントしか終わっていない。
あと読書感想文、工作、環境絵日記が残っている。
クセモノ宿題である。

工作は、昨年もそうだったのだが、
静岡県にある「駿府匠宿」という所にわざわざ行こうと思っている。
本格的な職人さんが色々な物を作る事を教えてくれる。
去年は水車小屋を作ったが、
今年はステンドグラスを作りたいと子供が言っている。

感想文の本は先日購入したが、まだ全然読んでいない。
なぜか今「源氏物語」を熱心に読んでいる。
もうすぐ読み終わるところまできた。
そのお陰で家では勉強してくれない・・・(^^;

最近の普段の会話が、
「ねえねえ、六条の御息所がさあ~凄い嫉妬なんだよね~」
「源氏ってさあ~明石の君の元にとうとう通うことになったんだよね~」
「とうとう男女の契りを結んだんだよね~」
などと、とんでもないマセガキ口調で源氏物語を語ってくれる・・・
う~む、さて、どうしたものか・・・
おそるべしっ!!「源氏物語
(^^;