レーダー探知機

イメージ 1

先日の覆面パトカー事件以来、
安全運転をしていますが、
どうしても自動車の流れで、
速度制限を超えてしまう場合が多々あります。

20年以上昔、友人から購入したレーダー探知機を使用していましたが、
自動ドアには反応するし、最新式のレーダーには反応しない、
もちろんパトカー、覆面パトカーには打つ手なし、
と言う不具合が出て、とうとう最新式のレーダー探知機を購入しました。
(ディスカウントショップで通常¥24,800-のところ、¥16,800-にて購入。写真参照)

旧型の探知機には長い年月お世話になり、
つい先日箱根に行った際も助けられたんですが・・・

箱根の有料道路での取り締まりでしたが、
対向車のパッシング、探知機の反応、
もともとそんなにスピードを出していなかった、
と言う幸運が重なり、全然大丈夫でしたが、
かなりの車、バイクが捕まっていました。

それにしても新型のレーダー探知機は凄い、凄すぎる。

・GPS搭載で、全国いたるところの取り締まりポイントが記憶されていて、
 その場所が来ると音声で知らせてくれる。

・カーロケと言う、パトカーや覆面パトカーの発する電波をキャッチし、
 1km以内に近づくと警報を出してくれる。

オービスⅢ、角型、丸型などのレーダー取締りに反応するし、
 Nシステム?ループコイルシステム?などにも対応している(そうです)。

・GPSを使用して随時速度まで計ってくれ、取り締まり地点の側で
 速度超過していると警告を発してくれる。

なぜなのか分りませんが、GPSのサービスなのか、時間以外に、
今いる地点の高度まで随時液晶に表示されています。
結構信号待ちのたびに見てしまいます。
「おお~ここの高度は0mだ~」などと・・・
(^^;

う~ん、時代は凄く進化しているんですね・・・
かなり安心して運転出来るようになりました。

まあ、光電管式のスピード取り締まりには、
相変わらず気を付けなくてはいけませんが、
最近あまり見かけないような気が・・・

(-_-)