地震と台風と都市生活者の甘さについて

台風4号が去ったと思ったら、
新潟中越沖地震が発生してしまいました。

該当地域では多数の方々が避難されたり、
被害者も続出しているようで、大変な事態だと思います。

犠牲者の方々にはご冥福をお祈りし、
被災者の方々には早い復興をと願います。

さて、台風直撃が予想される中、
私はフル装備を持参して会場へ向かったのですが、
幸い、私の外出時間帯は傘で充分な状態ですみました。
(時間によってはかなり凄く降っていました)

ただ、東京の某スーパー高級住宅地が会場だったせいか、
他の保護者の装備の貧弱さにちょっとびっくりしました。
傘だけでしかも革靴、という方々のあまりの多さに。

良くてせいぜい上だけのカッパと子供は長靴。
レインスーツ、ポンチョは皆無。

帽子、軍手、ロープ、アーミーナイフ、ラジオ、
マグライト、飲料水、非常食等々を持参していることがばれたら、
変質者扱いされかねない、お上品な?雰囲気でした。
(^^;

都市生活者の災害に対する甘さを垣間見てしまいました・・・
首都圏で災害が起こったら、
想像以上に悲惨な事態になると思いました。