落語「ラーメン屋」桂文治

昨夜、寝る前に録画してあったBS-TBS「落語研究会」を観た。

「ラーメン屋」と言う新作落語桂文治師匠が演じていた。

観始めてちょっとしたら、
明らかにこの噺は聴いたことがある、と確信した。

いつどこで誰で?と思い出してみたら。

国立演芸場(東京・隼町)だったと記憶が掘り起こされた。

少し長い噺なので定席の寄席でないのは明らかだ。

おそらくは国立の名人会あたりだったと思う。

いつ、誰だったのかは分からず仕舞い。

これはタイトルだと何となくユーモラスなイメージだが、
実は凄い人情噺。

仲は良いけど子宝に恵まれなかった老夫婦。

今でも屋台を引いてラーメン屋をやっている。

人気がありお金には困らないで何とかやっている。

そんなある夜・・・・・

1人の若い男が客としてやって来る。

老夫婦はこの男に「何か」を感じるのだ。

そして・・・・・

この後、なかなかどうして泣ける展開を見せるのである。

それにしてもBS-TBSの「落語研究会」は思い切りマニアックで素敵な番組だと思う。