昔の味噌の味

先日、自宅で味噌汁を飲んだ時、
非常に懐かしい味がしたので、
「これ、随分と懐かしい味がするけど味噌を変えた?」
と思わず聞いたところ。

「あ~この前、無添加味噌が売ってたから、
 それを買って使ってみたんだよ」と母が答えた。

母は東北地方某県の農家出身のため、
「味噌なんてのは昔は家で作ってたもんだ。
 買ったことはない。
 こんな味がしていたものだ。」と言い切っていた。

今や味噌を自分で作る人は非常に少ないと思う。

だが、作った場合。

無敵になると思う。

それほど無添加の味噌は美味しかった。

自分で作ったら市販品など食べられなくなるのでは?とすら思う。

この手の発酵食品は自分で作るかどうかで全く違うレベルの物になってしまうかと。

終わり



余談:

昔、自宅では普通にお新香を漬けていた。

今、市販品を食べても、
あそこまで美味しい物はそうは無いと感じている。

時折、老舗の鰻屋なんかで出して来るのを食べた時、
「あ~いい塩梅だ!!」と思う程度。

それほど自家製のお新香は美味しいと思う。