熊の攻撃の速さ!!(動画)

今朝、出掛けにテレビで熊を自動車ではねたと言う人がインタビューされていた。

北海道で熊の目撃情報が多くなっている地域だった。

何と、トンネル内で自転車に乗った人を追いかけていた熊に気付いたので、
自動車を熊の前に停めたらぶつかって来て逃げたと言う。

実は、私も含めて熊に対する誤解が結構あるように思っている。

何となく図体がデカいので速くない、と。

だが、熊は速いと言う専門家は多いので、
頭の中ではそうなのかなと思ってはいても、
そもそも街中で暮らしている人は先ずそんな想像はしないかと。

しかし登山や渓流釣りをする人、山菜採りをする人、
農業林業関係者は非常に身近な問題と言える。

さて、ここでかなり恐い動画を貼っておきたいと思う。

山梨県で渓流釣りをしていた人が熊に襲われる瞬間だ。

熊はこんなに速いのか!!と驚くかと。

見事に撃退しているところも素晴らしい。

けれどかなりショッキングな映像なので苦手な人は見るのを止めた方が良いかも。