ブログの引っ越し先はどこにすべきか???

Yahoo!ブログだけをやっていると、
Yahoo!ブログの感覚は非常に良く理解できても、
他社の状況が分かりません。

Yahoo!では長年やっていると友達も特定しますし、
新しい人からのコメントや、いいね!の入る頻度も大体分かります。

もちろん訪問者数やPV、ファン数、人気度は統計として表示されますので、
詳細に自分のブログの感覚を客観的に理解できるようになっています。

さて私は、Yahoo!からの移転ツールが提供される前に、
先ずはfc2ブログにミラーサイトを作りました。

実はfc2ブログの感じが良ければ記事更新もしてみようかなと思ってもおりました。

ところが、なのであります。

今のところコメント「0」なのです。

ナイス!に相当する「拍手」も「0」なのです。

もちろん過去記事だけでは入り難いのは重々承知していますが、
それでもこの状況は結構なショックです。

fc2ブログは、現時点ではかなり利用者が少ないと感じていますし、
ハッシュタグなどのSNS的機能もなく、
新たに友達を作って楽しく活動をすると言う行為は無理かなとも思っております。

一応今のところ様子見状態ですが、
fc2ブログで続けるのは難しいなと感じています。

実は他社ブログの状況も調べてみました。

おおよそ似たような状況で、
流行っている印象は全く受けませんでした。

ちなみに私は、インスタグラムやFacebook他もやっているため、
色々なSNSに元気があるのか無いのかは結構分かってしまいます。

インスタグラムの勢いは大したものであり、
LINEは既に日常の連絡手段で定着した感があり、
Facebookはちょっと落ち目、
ツイッターは相変わらず、と言った感じでしょうか。

さて、続いて私が移転予定のアメーバブログなのですが、
こちらは、Yahoo!ブログよりも遥かに盛んな感じがしています。

多分、今までチェックしたブログの中で一番勢いが失われていない感じもしています。

その証拠に見知らぬ人から「いいね!」が入って来ます。

もちろんインスタグラムほどではありませんが、
これはハッシュタグ機能の賜物であると認識しています。

訪問者数も、記事アップをしてハッシュタグを使用した場合、
記事がほとんどない現時点でも1日あたり30~50人くらい来てもらえます。

Yahoo!ブログでの私の訪問者数は1日あたり120~250人くらいですから、
アメブロはYahoo!ブログより桁違いに流行っていると感じます。

Yahoo!から提供される移行ツールが延期になりましたが、
やはり移転先はアメブロでないと今後が危ぶまれるな、と言うのが率直な感想です。

今まで聞いてきた意見でも、プロや詳しい人は口を揃えてアメブロが確実と言います。

私的には他に選択肢がないのは確定していますし、
時間が経過すればするほど、この確定は確信に変わっています。

そんな感じでおります。

終わり