犬にエサをあげる人について

夢の中に飼っていた犬がちょっと登場して思い出した事があるので書いてみたい。

犬がいた頃は、なるべく自由にさせたいと思って、
玄関先に放し飼いにしていた。

すると、私の家はちょっと奥まった所にあり、さらに隣は駐車場になっているため、
そう簡単に人は入って来られないのだが、
犬好きな人と言うのはそれらもモノともしないで入り込んで来てしまう。

それだけならいいのだが。

中にはエサをやる人まで出始めてしまった。

それも数人。

最近うちの犬、やけに太ってきたなと思っていたら、
エサをやっている人がいたのが分かり実のところかなり不愉快になった。

しかもあげているのが糖分が沢山ある饅頭とかだったのである。

これをヤられた場合、犬の飼い主的にはひとたまりもない。

栄養バランスをきちんと考えて調整しているのだが、
それを完全に破壊されてしまうからだ。

日本人の多くは(実に70%以上)犬を飼う資質を有していないとかねがね思っているが、
こういうところにも見事に表れていると思う。

ただ可愛い可愛いだけでまともに考えて行動する人は非常に少ない現実。

テレビでもA5ランクの肉を飼い犬の前に置いたら「待て」が出来るのか?と言う醜悪な番組をやっていた。

ほとんどの犬が待てないで肉にかぶりついていた。

それを笑っているのだが、きちんとした犬の飼い主なら絶対に笑えないはずだ。

こんないい加減な飼い方をしているヤツが如何に多いのか。

猛省が必要な分野だと思っている。

終わり