雪の夜道と懐中電灯

今回の首都圏の雪騒動の時、
母がテレビで見たらしく、貴重な意見を教えてもらった。

雪国の人にとっては当たり前なのかも知れないけれど、
雪に慣れない首都圏在住者にはかなり危険な事になるかと思う。

≪雪により普段の段差が分からなくなる≫

つまり、車道と歩道の間にある段差が積雪により分からなくなってしまい、
5~10cmくらいの積雪だと躓いたりガクッとなったりして、
転倒の原因になってしまう、と。

特に夜が危ないため、懐中電灯を使用した方がいい、と。

出来るだけ両手が空いた格好の方がいいから、
フレキシブル型の懐中電灯の方が良いのかも知れないけれど。

ちなみに私。

こんな事を書いておりますが。

いつも通っている車道と歩道の段差に1回ぶつかってます。(苦笑)

気をつけなくてはと思っていながらぶつかった、と。

かなりな盲点であると思った次第です。

終わり