皆既月食について(2018年1月31日)

今月末、1月31日(水)の夜に皆既月食があります。

この季節の首都圏においては晴れる確率が高いのと、
高度も高いため、かなり条件が良いのであります。

詳しい情報はこれからのマスコミ発表をご参照頂くとしまして、
私的にはあくまでも天文趣味人的な呟きと言いますか愚痴を書いてみたいのであります。(笑)

撮影好きな元カノ(笑)はNYに暮らすCAですが、
何と、もしかするとこのために東京に撮影しに来るかも知れないとFBで言っていたのであります。

もちろんCAとしての仕事の都合を調整しての来日でしょうけど。

う~ん、と唸ってしまい、思わず天文趣味人的な呟きを書き込んでしまったのであります。(苦笑)

おそらくはここ数年で非常に顕著な現象だと思うのですが、
スーパームーン」だとか「ブルームーン」と呼ばれる現象がやたらと注目を浴びております。

今月の初めの満月は何とスーパームーンで、
今月の終わりの満月は何とブルームーンだそうです。

しかも月末はブルームーン皆既月食が重なる凄い現象である、と。

撮影好きの方々にとってはインスタ映えがするらしく?、
どうやらこの種の現象は素晴らしいらしいのですが・・・・・

が、が、が。

おそらく、私と同様の天文趣味人であるのならば、
ご同意してもらえる人が非常に多いと思うのであります。

それは・・・・・

皆既月食は美味しくない≫

ましてスーパームーンやらブルームーンに至っては≪それ何?状態≫です。(苦笑)

ほとんどの天文趣味人にとっては「月は天敵」なのであります。

しかしながら。

撮影して写真をアップするとウケるんです。(大苦笑)

まして天体望遠鏡で拡大した皆既中の月の写真は凄い高評価を頂けてしまうのです。

これが金曜日の夜とか土曜日の夜でしたら、
まあ、愚痴を言う事なく撮影すると思うのです。

しかし今月末は水曜日です。

平日です。

しかも真冬の夜です。

恐ろしく面倒臭いのであります。

(T0T)(T0T)(T0T)