ブログへの危機感

何年もブログだけを続けておりますと、
こんなもんだろうなと言う感覚しか抱けないと思うのです。

おそらく多くの長年やっているブロガーは、
「何となくかつてとは勢いがなくなっている」
「寂しくなっている」
と思っているでしょう。

この種の変化は徐々にやって来るため、
長年やっている人ほど気付けないでいると思っています。

実は相当衰えていると言っていいかと思うのです。

他のSNSをやってみて初めて状況が分かると言いますか。

来年、Yahoo!ブログはかなり大きく変貌します。

β版を見ると体裁は今のブログとはまるで違います。

もちろん、要望を受け付けていますから、
積極的に色々とこうして欲しいと言う意見をどんどん送るべきだと思っております。

それとは別に、何故Yahoo!ブログがこのような大変革をするのか?と考えてみますと。

実はつい最近まで、もっと言うと昨夜までは、
ブログはブログなんだから他のSNSとは違った今のままでいいと思っておりました。

例えば、一時期世界的に大流行したフェイスブックですが、
今は相当落ち着いてしまって、依然人気はありますが、
かつてのような勢いは全くありません。

ブログは定番として落ち着いた感はありますが、
私的な感想ではフェイスブック以上に凋落しつつある、と感じています。

何故凋落しているのか???

こんな事を書いている私自身がまさにその原因を作っている1人であると昨夜思い知ったのであります。

今の私はブログでは新しい友達を積極的に欲しいとは思っていませんし、
初コメントを頂戴しても、末永く交流できそうな人以外のコメントは全て削除している旨をプロフィール欄に明記しています。

この考えは、ブログを末永くやって行くための紛れもない処世術です。

誰とでも仲良くとばかりにやっていたら、
どんどんと友達数が膨れ上がって行き、
最終的にパンクしてしまいます。

ただし、それは参加しているSNSが右肩上がりの場合のみに適用される事なのです。

新しい友達を増やさない=友達は減って行く

衰退しているSNSにおいて、新しい友達を確保するのは非常に難しい。

この構造を理解しておかないと危ないと思ったのであります。

実は、インスタグラムを以前やり始めたのですが、
昨日も記事に書いたように、ハッシュタグと言う機能を全く知らなかったため、
写真をアップしても全く何の反応もないため、
更新をストップしていたのです。

しかし元カノ(笑)が教えてくれたため、
試しにハッシュタグをやってみたところ。

過去にアップした写真にも関わらず、
非常に多くの「いいね!」が入って来たのです。

これには驚きました。

今年の流行語にもなっている「インスタ映え」。

今や一番人気のSNSはインスタグラムでありましょう。

もちろんブログと性質は違いますから、
同じように出来るものではありせん。

しかし、勢いが違うのです。

その勢いの強さを恐いまでに感じたのであります。

今のYahoo!ブログは良くも悪くも枯れています。

言い換えれば「渋い」とも言えますが、
老いているのです。

気付いたらがんじがらめになっていて、
何の反応もない衰退した環境の中にポツンといた、では笑い話にもなりません。

もっと積極的に荒らしもストーカーも恐れずに更新して行かないと、
ブログはかなり危ないのでは?と、
昨夜、どんどん自分の写真に付けられる「いいね!」を目の当たりにして、
インスタグラムの勢いとブログの衰退に重大な危機感を抱いた次第なのです。

私は自分のプロフィール欄を少し書き換えました。

新しいコメントも積極的に受け付けようと思い直しました。

終わり