思い上がった人は、それが刑事事件になるとは思わない

某女性国会議員の暴言や暴行が大問題になっていて、
お茶の間を賑やかにしてくれている。(苦笑)

今朝も出掛けにチラリとテレビで見たのだが。

当人は「ストレステスト」とか言って、
意図的に新しい秘書に暴言を吐いて、
辞めて行くとあれこれ批評して笑っていたとか?

非常に優れた学歴をもち、知識も豊富なのは容易に想像出来るが、
それでも思い上がりと言うものは人を簡単に犯罪に近付けてしまうのだと思ってしまった。

テレビでは今のところ刑事事件になることを言及していないように感じるが、
人前で土下座させたり、暴言を吐き続けている行為。

ご自分では正当な行為だと思い込んでいたのだろうが、
立派な刑事事件が成立してしまう。

今までは、権力と能力で自分のやっている「犯罪行為」を正当化して、
相手を「泣き寝入り」させることで余計に増長していたと感じる。

ここまで様々な事件が明るみで出て来た今、
もし被害者が刑事告発した場合、
これは有罪になる可能性が非常に高くなってきたと思っている。

暴言を面白がっているのが現在のマスコミだと思うが、
要するに、国会議員にこういう「犯罪者」がいると言う事実をもう少し深刻に考えた方がいいと思う。

これは「強要」「名誉棄損」「侮辱」などの立派な刑事事件になる、と。

刑事事件が成立した場合。

もはや国会議員でいられるはずもなく、刑事事件の被告となり、
そして判決が出たら立派な犯罪者として処罰される訳だ。

もう事態は単なる暴言ではないと当人だけでなく視聴者も思い知る必要があるかと。

終わり