今はインスタグラムかツイッターが主流???(ブログとフェイスブックの活力が急速に失われている感覚について)

最近、ブログやフェイスブックに投稿をしても、
以前より反応が非常に鈍くなっている気がしている。

私の妹はフェイスブックのヘビーユーザーだったがとっくに辞めてしまっているし。

妹が何をやっているのかと思ったら、どうやらツイッターらしい。

相変わらずツイッターユーザーはとても多いように感じている。

そしてもう1つ。

インスタグラム。

これはフェイスブックと連動させている人も多いけど、
今や感覚的にフェイスブックよりも多い気がしている。

かつてはフェイスブックに多くを投稿していた人が、
ほとんどしなくなったので、どうしたのかな?と思っていた。

先日、ちょっと気になって、今は完全に停止している私のインスタグラムの新着欄を覗いてみた。

するとほんの僅かしかいない登録者数にも関わらず、
かなり盛況だった。

しかも投稿している人達の「いいね!」の数は、
今やフェイスブックを遥かに凌駕している勢いでもあった。

テレビでも芸能人の投稿は今やインスタグラムのような気もしている。

今やSNSの主流はインスタグラムとツイッター???

再び時代は大きく変わっているのかな。

終わり