「能」に噴き出す人(苦笑)

昔、金春流の謡を習っていた頃。

私達につられて興味を持った男子数人が体験授業をしに来たことがある。

しか~し。

「♪♪~こ~れ~は~♪♪」と言う、能独特の出だしを聴いた途端、
「プププゥーーーーーーーッ!!」と噴き出してしまい、
それ以降、再び訪れることはなかった。(苦笑)

後から聞いたら、
「だって、もうおかしくておかしくて」との返答だった。

それからウン十年が経過した比較的最近のこと。

私が「能」を記事にリンクさせたら見てくれた人がいた。

内緒コメが来た。

「あのぉ~・・・鼓の『ポンッ』って音がツボでして。
 もう笑って笑ってダメですぅ~♪♪」と。(苦笑)

「能」ってある特定の人にとっては笑いのツボになってしまう???

凄いカッコいいと思うのに。

(>0<;