江戸っ子が好む表現方法(笑)
江戸っ子が非常に好む表現方法があります。
色々あるのですが、基本形があります。
現代の東京で最も華やかな場所である歌舞伎座を例に挙げます。
イヤホンガイドで聴いていたとします。
昔の最強の感覚だと、小山観翁氏の解説で始まります。
「さあ~、ここで花道から鳴り物入りで登場して来ましたのが、
十二代目市川團十郎、成田屋です。」と。
この瞬間、大向こうと呼ばれる掛け声が盛んに掛かります。
屋号を言います。
「なりたやっ!!」と。
が、江戸っ子の場合、こうは言いません。
「たやっ!!」と言います。
「なり」は発音しません。
江戸っ子の基本は短気です。
だから何でも短縮したがります。
歌舞伎でもそうなのです。(笑)
ちなみにもう少しヒネた野郎になりますと、
変化球を投入して来ます。
「たや~↑」と、何とも言えない粋な感じで。
気が短くて粋な振る舞いを好む。
これこそが江戸っ子の基本形です。
歌舞伎座や寄席、老舗の蕎麦屋などに未だに生息しているところが面白いです。
反対に連中が一番嫌うのは「野暮な振る舞い」です。
もし「野暮なマネをすんなよな」などと言われた場合、
それは最大の侮辱言葉です。
何が粋で何が野暮なのか。
これがまた、なかなか、ね。(笑)
終わり
色々あるのですが、基本形があります。
現代の東京で最も華やかな場所である歌舞伎座を例に挙げます。
イヤホンガイドで聴いていたとします。
昔の最強の感覚だと、小山観翁氏の解説で始まります。
「さあ~、ここで花道から鳴り物入りで登場して来ましたのが、
十二代目市川團十郎、成田屋です。」と。
この瞬間、大向こうと呼ばれる掛け声が盛んに掛かります。
屋号を言います。
「なりたやっ!!」と。
が、江戸っ子の場合、こうは言いません。
「たやっ!!」と言います。
「なり」は発音しません。
江戸っ子の基本は短気です。
だから何でも短縮したがります。
歌舞伎でもそうなのです。(笑)
ちなみにもう少しヒネた野郎になりますと、
変化球を投入して来ます。
「たや~↑」と、何とも言えない粋な感じで。
気が短くて粋な振る舞いを好む。
これこそが江戸っ子の基本形です。
歌舞伎座や寄席、老舗の蕎麦屋などに未だに生息しているところが面白いです。
反対に連中が一番嫌うのは「野暮な振る舞い」です。
もし「野暮なマネをすんなよな」などと言われた場合、
それは最大の侮辱言葉です。
何が粋で何が野暮なのか。
これがまた、なかなか、ね。(笑)
終わり