お稽古ですか?(笑)

イメージ 1

国立劇場(東京・隼町)には大きな駐車場があり、
乗用車は1回500円で停められるようになっている。

これは大変大変有難いことで、
5年後の建て替え後にも是非とも維持してもらいたいシステムだ。

首都圏のどこもかしこもバカ高い駐車場には辟易している。

でも国立劇場なら安心して停められる。

なので最近の私と娘は国立劇場をメインに活動している感すらある。(笑)

さて、それはともかく。

この駐車場に停める時、係りの人から何のための来場かを聞かれる。

大抵は「歌舞伎ですか?」「踊りですか?」と言うように、
大劇場(他に小劇場や演芸場もある)で演じられているものを訊いてくる。

ところが大劇場では何もやっていない時もある。

昨日行った時は初めて「お稽古ですか?」と聞かれた。(@@)

もちろん直ぐに「演芸場の方です。」と答えたのだが、
駐車場に停めてから娘と「お稽古って何だろう?」と不思議に思っていた。

すると駐車場に停めてある自動車から着物姿の男の人が降りてどこかへ行った。

続いてやはり着物姿の女性がどこかへ向かって行った。

娘と私が大劇場の裏側にある国立演芸場へ向かって行った時、
そこは楽屋口にもなっていて、看板がかかっていた。

「お稽古場はこちらです」と。(@@)

ぉおお~国立劇場にはお稽古場と言うのもあるのか!!とちょっと感心してしまった。

終わり