新しい挑戦はできない

この土日を過ごしてヒシヒシと感じている。

当ブログでは何度も書いているが、
年を取ってから新しい事をするのは非常に難しい、と。

例えば、今は忙しいけど定年退職したら妻と旅行三昧をするぞ、
などと思っていても大抵の場合は先ず無理だ。

生活体制が確立していると新しい挑戦はできなくなるからだ。

普段から旅行していない人が年を取ったら海外旅行?

できる訳がない。

かくいう私も昨年9月から娘が留学したため、
休日の自由時間が大幅に増えた。

土曜日の夜、駅からの帰り道。

飲み屋がある。

良い匂いに惹かれたが、私には飲み屋で日常的に酒を飲む習慣がない。

何となく通り過ぎてしまう。

つまり、たかが未知の地元の飲み屋で酒を飲む挑戦すらできない。

この土日にした事は、美術館・博物館巡り。

音楽鑑賞。

読書。

パン作り。

この何年間かで娘と一緒に作り上げた生活体制から1歩も脱け出せないでいる。

私本来の趣味である天体観測や釣りは遠くに行く必要があるため、
腰が非常に重くなってしまっている。

年を取ると、たとえ有り余る時間を手に入れても。

そこにあるのは失われた気力と退屈だけなのかも知れない。

普段からの生活の在り方を問われた気がした。

終わり