夫婦喧嘩と地図(^_^;)))

イメージ 1



先日、谷根千巡りをしていた時のこと。

谷根千は結構道が複雑なので事前にガイドブックやネットで地図を用意して行きたい場所を決めて順番に周っていた。

それでも途中で妹が見たいという「古井戸」がどうしても見つからなかった。

地図ではかなり近くにあるはずなのに見つからない。

すると近くにいた夫婦が喧嘩していた。

「古井戸がないじゃないか!!」

「だって貴方が云々かんぬん」

彼らは地図を持っていなかった。

そのままスタスタと古井戸を探しに去って行った。

私達は地図を見ながら考えていた。

すると地元の人が通りかかったので聞いてみた。

ちなみにさすがに谷根千の住民、こちらが聞こうとした瞬間に逆に向こうから声を掛けてくれた。(笑)

そうしてようやく辿り着けたのだが、私達は非常に驚いてしまった。

恐ろしく狭くて複雑な道だったからだ。

「あの夫婦、あれじゃあ絶対にここには辿り着けないな。まさかこんな所だとは。地図無しじゃ完璧に無理だよ。」
と苦笑しながら妹が語った。

ふと思った。

東京の山の手地区は気取った感覚からか、
地図を使うのを嫌う人が多いように思う。

しかし、谷根千は多くの人が地図を普通に持って歩いていた。

おそらくは山の手感覚で谷根千に来たあの夫婦。

残念だが、古井戸には絶対に辿り着けなかったはずだ。

地図で近くまで行き、さらに地元の人に聞く。

これが難所での王道だと思う。(笑)

なかなかに手強い場所だった。

谷根千

また行こうかと思っている。(笑)

( ´,_ゝ`)ふ