ブログの基本:初心者への思いやりと警戒について

ふと感じたので記事にしたいと思います。

ブログをやって数年以上経過すると、
先ず間違いなく操作系統には慣れているはずです。

私達ブロガーは当たり前のように色々な操作をしながら記事の投稿をしたり、
返事を書いたり、あるいはコメントしたりしています。

そこには様々な機能が用意されています。

そして様々な暗黙のルールが存在しています。

慣れたブロガーだと知っていて当たり前なのですが・・・・・

初心者はそのどれ1つをとっても知らないと言うこれまた当たり前の事実があります。

このギャップは想像以上に大きいので、
例えば、初心者の方が、人間的には良い人であったとしても、
ブログ上では大変無作法な振舞いをしてしまう可能性があります。

一例を挙げます。

内緒コメントの使い方です。

コメントを入れる時、内緒コメントにチェックを入れると、
相手のブロガーと自分にしか見えないコメントをするのが可能になります。

ところが、返事を頂く時は、相手のブログ上では「公開コメント」にしないと読む事は出来ないのです。

従って、内緒コメントをもらったブロガーは、
内容によっては「公開コメントで返事を書く」か、
「相手のゲストブックに内緒コメントで返事を書く」か、
と言う2パターンの返信方法があります。

当然の事ながら、初心者の人は知りません。

善意のつもりでも、プライバシーに触れたとんでもなく失礼な公開コメントを入れてしまうか、
あるいは相手に読めない内緒コメントで返してしまい、
返信したつもりになっているか・・・・・

これはほんの一例です。

いずれにしてもブログでもフェイスブック他でもそれぞれ独自の機能や操作方法、
ルールが厳然と存在しています。

それらの操作系統に慣れるまで、毎日触れたとしても大体半年くらいはかかると思うべきです。

それほど想像以上に複雑な機能を有していると思うのです。

1年くらい経過して、ブログ友達が出来て円満な感じになったところでようやく普通レベルでしょう。

自動車の運転免許と同じかも知れません。

複雑な操作系統を持つものは習熟するのに1年はかかる、と。

従って、慣れたブロガーは、相手が初心者だと分かった場合、
プライドを傷つけないようにしながらも、
思いやりと寛容の心を持って接する必要があると思うのです。

そしてもちろん警戒も必要です。

突然の友達登録依頼などは、いくら相手が初心者でも絶対に許してはならないものです。

執拗に依頼が来た場合は、初心者を装ったストーカー?くらいの警戒は絶対にすべきです。

ブログの世界は、長くなればなるほど、
長年のブログ友達と和気あいあいとした環境が作られています。

初心者が食い込んでくる余地は無い訳ではありませんが、
常連さんがいるブログに入るには結構な覚悟が要るはずです。

どちらの側にも相当の注意が必要な場面です。

お気を付けを。

終わり