スマホへの通知が鬱陶しい件(笑)

最新型のスマホ、恐ろしく高性能なのは良いのですが・・・・・

色々と鬱陶しい設定になってます。

最悪なのが「通知」です。

現在はマナーモードを基本にしていますから、
うるさくはないのです。

しかし、様々なアプリの通知をオンにしたままにしていると、
最初の初期画面に勝手に色々な通知が表示されています。

○×アプリが更新された、とか。(苦笑)

この状態はプライバシーの観点からも望ましくありません。

従ってそのほとんどを「通知オフ」に設定し直しました。

特に鬱陶しいのが残念ながらフェイスブックです。

友達の記事の更新なら全然OKなのですが、
友達が公開記事に押したいいね!までいちいち通知されてくるのです。

これは鬱陶しいを通り越してとんでもない迷惑です。

もちろん通知をオフにしました。

反面、便利だなと思ったのはブログの新着コメントの通知です。

Yahoo!ブログのアプリを使用して、その通知をオンにした場合、
新着コメントが来たと教えてくれます。

これは大変有難いのです。

この差は非常に大きいと思っています。

要る情報と要らない情報の選別はとても大切だと感じています。

フェイスブックの基本は今や商業ベースになっているので、
放置していたり、設定を誤った場合、登録している人に知らない所で迷惑を掛けていたりします。

もちろん、それは公開記事への「いいね!」です。

登録している友達全員に貴方が押したいいね!が通知されてしまうのです。

公開記事へのいいね!を50回押した場合、
友達の新着欄に「○×さん(貴方)が△□にいいね!といってます」と、
50件表示されるのです。

そんな友達が10人いたら500件そういう表示がされてしまうのです。

最近の私はフェイスブックの通知ほど鬱陶しいものはないと考えています。

迷惑千万です。

終わり



余談:フェイスブックでは何年か前にとんでもない目に遭いました。

初対面のフェイスブックハードユーザーと成り行きで登録するハメになったのですが。

この人物、公開記事に1日に冗談抜きに200件くらいの「いいね!」を押す人でした。

私の新着記事欄はほぼ全てこの人物の「いいね!通知」で埋め尽くされてしまいました。

もちろん、直ぐにブロックしました。

その後、友達も解除しました。

こういう人が1人でも友達にいたらアウトです。

設定方法は色々ありますが、基本的に友達登録してはならないと思っています。

大きな反省材料でした。