ブログへの写真アップについての考え方

最近のカメラは2000万画素級が普通に出て来て、
恐ろしいまでのデータ容量になっている。

Yahoo!ブログへの写真アップは総容量も記事毎の容量も大幅にアップしてくれ、
かなり快適な写真環境になっているかとは思う。

現在では画像の総容量は10GBまでになっていて、
さらに現在の使用率が分かるようにしてくれたのは素晴らしい。

私のブログ歴は9年目に突入していて、
画像のアップ数も非常に多いと思う。

それでも現在の使用率は19%だ。

しかし、このところちょっと厄介だなと感じている。

以前はデジカメで撮影した画像を1枚あたり大体100KB程度までサイズダウンして投稿していた。

ガラケー時代の写メならばほとんど気にならない程度の容量だったのだが・・・・・

ところが、デジタル一眼レフカメラだけでなく、
現在のコンパクトデジカメやスマホのカメラも性能が恐ろしく良く、
それにより写真のサイズも最低を選択しても200~300KBになってしまう。

ソフトを使ってさらにサイズダウンももちろん可能だが、
写真加工は結構時間が取られるので出来るだけ私的には避けているのが実情だ。

Yahoo!ブログは、今まで画像の総容量が2GBだったのを10GB、
つまり5倍にしてもらったのだが、写真自体の容量も3倍くらいにまで大きくなっているのである。

取り敢えずは大丈夫ではある。

私の場合、使用率19%まで来るのに8年かかっている訳だから。

とは言え、今一番驚いているのがスマホのカメラの性能アップについてだ。

今まで使っていたスマホのカメラは非常に性能が悪かったのだが、
今のスマホのカメラはメチャクチャ素晴らしい。

暗いところでもスパッと撮れてしまう。

最近投入したコンパクトデジカメの必要すらない???

それほど優れている。

しかし写真サイズが最低を選択してもデカいデカい。

果たしてどうなるやら。

もっとYahoo!ブログの容量アップが望ましいところではなる。(苦笑)

終わり