新しいカメラを投入!!

イメージ 1


最近、欲しいカメラは超高級一眼レフ以外、全くありませんでした。

コンパクトデジカメはどれも同じに思えて興味もなかったのですが。

先日、家電量販店で写真のニコン COOLPIX S6900を見かけて、
「これは素晴らしい!!」と感激して購入しました。

どこがどう良いのか?と言いますと、
あくまでも個人的に欲しいと思っていた機能が全て付いていたからなのです。

・バリアングル液晶

液晶画面が自由に動かせるのです。

コンパクトデジカメでは、ここまで自由自在に動かせる機種はありませんでした。

カシオにもありますが自由度に制限があります。

S6900は完璧です。

バリアングル液晶は私的には大変重宝している機能です。

本格的なデジタル一眼レフには付いてないため、
軽視するユーザーも多いですが、
この考えは間違っていると私的には思っております。

ローアングルやハイアングルの時、
撮影者に変な姿勢を強要しません。

私はデジタル一眼レフニコンD5000を愛用してますが、
購入動機はやはりバリアングル液晶でした。

特に天体撮影の時、メイン機の巨大反射望遠鏡なら問題ないのですが、
サブ機の屈折望遠鏡だと天体の位置によっては変な姿勢じゃないと画面を見れないため、
バリアングル液晶ではないと撮影が非常に困難になってしまうからでした。

ともかくコンパクトデジカメで唯一の完璧なバリアングル液晶カメラ。

大変重宝しています。

スマホへのWi-Fi転送が可能

スマホのカメラは性能が悪いです。

コンパクトデジカメはまあまあ良いので、
この機能は非常に素晴らしいです。

契約も一切要らず、カメラとスマホWi-FiをONにしたら画像を転送出来ます。

しかも転送時に解像度を三段階選べるのも秀逸な機能です。

・暗い場所での撮影に強い

これも大変重宝しています。

さすがに最新型。

下手するとD5000より強い感じです。

・自撮りが非常にやり易い

個人的に自撮りには興味ありませんが、
シャッターボタンがカメラレンズの近くにもあるため、
犬の接写など色々応用撮影が出来そうです。

・形状がガラケーもしくはスマホみたい

これは結構重要ポイントです。

このカメラは日常的に常に首から下げていたくなります。

それほど素晴らしい機能を有しているからです。

もし形状が如何にもなカメラだったら、男的にはちょっと躊躇してしまいます。

特にコンパクトデジカメは場所によっては持っているだけで変質者扱いされます。

ちなみに一眼レフだとそうは思われないのが体験的に不思議に思ってます。

ガラケースマホだったら首から下げていても全く違和感はありません。

つまり男性ユーザーにとってプレッシャーが少ないカメラなのです。

ともかくこのカメラ。

今後は間違いなく一番使用率の高いカメラになりそうです。

と言うより、既にそうなってます。

出歩く時は常に携帯しそうです。

素晴らしい~♪♪

(^_^)/



余談:欠点としてはやや厚い、やや重いのですが。

しかしそれを感じさせないほどの機能が備わっていると私的には思っております。