渋谷と言えば松濤。松濤と言えば戸栗美術館(^_^)b

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


渋谷に行って来た。

渋谷と言えば松濤。

松濤と言えば戸栗美術館。(笑)

「涼のうつわ ー伊万里焼の水模様ー」

今日は涼しいですが。(苦笑)

涼しい伊万里焼を鑑賞しました。

古九谷様式や柿右衛門様式なども。

ところどころ景徳鎮窯も入れて伊万里との比較をさせてました。

この美術館はさり気なく展示説明に力を入れてます。

展示会ごとに必ず作品リスト以外に展示解説シートも2枚無料でもらえ、
さらに受付では50円でパネル資料集も売っています。

焼き物を楽しむだけでなく勉強出来るようにもなっているのです。

私的には全然詳しくないので大変助かります。

しかも最近ぐるっとパスが使えるので、
非常に行き易い美術館になりました。

静かに和の美を超都心で楽しむ。

良い趣向かと。

ちなみに渋谷最大の繁華街であるセンター街から徒歩数分で、
都内でも有数の超高級住宅地松濤があるのも立地条件として非常に面白いかと。

(^_^)/