人生を棒に振るスマホ・ネットトラブル

イメージ 1


「人生を棒に振るスマホ・ネットトラブル」

久保田裕・小梶さとみ著。双葉社。本体1300円(税別)。


ブログ、フェイスブック、LINE、ツイッターなどを利用している人は必読かも。

現在、様々なネットトラブルが多発している。

かつてはネット世界をヴァーチャル(仮想現実)と呼び、
リアルな世界とは違うと多くの人は思い込んでいた。

今でもネット世界はヴァーチャルだと思っている旧型タイプもしくはネットリテラシーの低い人はかなりいる。

しかし、ネット世界は一昔前とは完全に違っている。

現在のネット社会の主流は間違いなくSNSだ。

SNSで展開しているコミュニケーションはリアルその物であり、
リアルと直結していると言っても過言ではない。

この本はそのような実状を非常に分かり易く解説している。

素晴らしいと思うのは、法的整備の遅れている日本のために海外の実例も多用している点にある。

今後どのようにすべきなのか?方向性を考える上でも大変ためになる。

今や誰でも気軽に利用しているSNS。

しかし私達の想像を遥かに超える危険な実態を今一度認識しておく必要があるかと思う。

終わり