日本人の抗議は想像以上に恐い。特にネット時代においては恐怖すら感じる

一般的に日本人は優しくて規律正しいと言われています。

自己主張もしないけど、サッカーのW杯で見かけたような、
負けても掃除をするなど世界的に見ると驚異的な民族と思われつつあるようにも思います。

実際、ヨーロッパの街を歩いていると時折、強烈な自己主張をしている人を見かけ、
あ~私達とは違うんだなと苦笑することは珍しくありません。

しかし、本当に日本人は優しいのでしょうか???

私は想像以上に非常に厳しいのでは?と思っております。

特にこのネット時代においては恐怖すら感じます。

その典型的なのは「店」についてです。

例えばレストランに行き、不味い料理が出て来たり、
酷い態度の店員がいても直接文句を言ったりはしません。

日本人が直接文句を言うケースは余程の酷い事態です。

実はこの日本人の行動をどこかの国のホテルマンが、
世界中の人の扱い方を述べた時の一例として挙げていました。

日本人は一見すると優しいし文句を言わないからとても扱い易いお客さんに見えるが違う、と。

日本人が苦情を言って来た時は、最大限のスピードと誠意をもって対処しないと、
その後、全ての日本人客を失う事になってしまう、と。

当たっていると思います。

傲慢な店と言うのは少なからずあります。

そのような店に当たってしまった時、
日本人は心の中で舌打ちをし、そのまま去って行きます。

店には何も言いません。

しかし、家族や友達には間違いなく言います。

「アレはダメな店だ。ロクなもんじゃない」と。

そしてその通り、絶対に2度と行く事はありません。

その意見を聞いた人も、余程の事がないかぎり行かなくなります。

この口コミは今やブログやLINE、フェイスブックツイッターを通じて、
瞬く間に広まって行きます。

特に店の人の酷い応対については、
一旦炎上した場合、店は致命傷を受けてしまいます。

それにより閉店に追い込まれてしまった店も今や普通にあります。

実のところ、確かに私達日本人は表面上は非常に優しいと思います。

しかし、その優しさを相手にも期待していると私は思っております。

優しくはない応対をされた場合、私達は心の奥底で激しい怒りを覚えます。

この激しい怒りは想像以上に強烈なエネルギーであり、
2ch、まとめサイトなど一部のネットの投稿欄においては、
犯罪の領域に入っているような罵詈雑言が繰り返されています。

表向きの優しさの裏返しには激しい攻撃性が隠されていると私は感じています。

これは良い悪いと言う問題ではなく、
私達はこのような性質を持っているのだ、と思っておく必要があると思います。

世の中には、黙っていると付け上がってやりたい放題をやる人は少なくありません。

しかし、一旦日本人が怒りを見せてしまった時、
取り返しのつかない事態になるケースが多発していると感じています。

要注意かと。

終わり