都心部の梅雨のタイプが変化している???

どうもここ数年、梅雨の感じが顕著に違って来ていると思う。

以前はジトジトとして弱い雨が長期間続くイメージだった。

実際、湿度が嫌いな私的には酷い場合は腰痛が起きるほどだった。

しかし、最近かなり降り方が違う。

腰痛も出ない。(苦笑)

集中豪雨的???

もう少し詳しく言うとスコール的に非常に激しく短時間降ると言った感じに思える。

しかも局地的なのである。

昨日は、横浜市はそれほど降らなかった。

しかし、都心に住む友達のSNSでは盛んに集中豪雨の記事が書いてあった。

河川が危険水域までアッと言う間に達したりとか。

ちょっと恐いくらいの降り方が多発しているように思う。

ご用心、ご用心。

(>0<;