女学生の心意気

昨日、吉祥寺美術館(東京・吉祥寺)に行ったら、
実に興味深い展示があった。

ここは版画専門のちょっと変わった美術館なのだが、
明治時代の女性のを描いた版画が展示されていた。

その中で普通の着物を来た大人の女性が、
袴を履いている女学生に眉をしかめている内容のものがあった。

現代では卒業式に袴を履く女性が多い。

しかし、よくよく考えたらあの格好、ちょっとおかしくないだろうか???

普通、紋付き袴と言う言い方をする。

女性の袴姿では紋付きが無い。

袴姿は元々男性専用だったそうだ。

それを当時の女学生が「着物は動き難い」と言う理由で袴を履き始めたそうだ。

これは当時、相当な物議を醸し出したそうだ。

さらに彼女達はブーツも履き始めた。

軍人の履く物をけしからんとコレまた非難の大合唱。

しかし、彼女達は全くめげずに履き続けてとうとう現代に至っている。(笑)

まあ、考えたら若い女性のファッションにかける情熱はハンパない。

誰に何と言われようと押し通して行くパワーを感じる。

男は最初に驚きはするが「顔グロ、茶髪」とかも普通になって行ったし。

いやはや、それにしても袴。

ちょっと笑ってしまった。

終わり