「利休とその系譜」畠山記念館(東京・白金台)

2014年2月22日(土)

「利休とその系譜」畠山記念館(東京・白金台)

この日は畠山記念館にも行きました。



イメージ 1




何と、ブログ友達から招待券を頂いてしまったので、
無料でじっくりと心行くまで鑑賞できました。(笑)

大変大変有難うございました。

娘はもう一度、友達と行くつもりでいます。

お名前の方は差し障りがあるといけませんので控えさせて頂きました。

感謝申し上げます。

m(u u)m

さて、この日は六本木ヒルズの「ラファエル前派展」が混雑しそうだったので、
そちらを朝一番にしてしまいましたが、ちょっと失敗でした。

畠山記念館・・・白金の奥地にひっそりと佇んでいる美術館。

実は凄くお気に入りの美術館です。

畠山記念館の美術館内には何と茶室が用意されています。

そこでは400円で薄茶を楽しめるようになっているのです。

美術鑑賞をしながらお茶。

非常に非常に贅沢な美術館です。

私と娘は必ずお茶を楽しむようにしています。

さて、そのお茶なのですが・・・・・

時折、600円で凄いお菓子を取り寄せて、
庭園にある本格的な茶室で楽しめるようになっているのですが、
これは結構混雑するイベントとなっていて、
早い時間に来ないと売り切れてしまいます。

ちょうどこの日もソレに当たっていて、
私達が着いた時には売り切れでした。

通常の干菓子で美術館内の茶室で頂きました。

とてもとても美味しかったです。

しかし、ちょっと残念。(笑)

展示会の内容は、さすがに茶道系の美術館で、
利休についての企画・・・・・

利休の自筆の書や実際に使っていた茶道具のオンパレード。

お茶好きには堪らない内容となっています。



イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




畠山記念館は、ここが超都心であるのを忘れさせてくれる、
自然の豊かな美術館です。

都内観光の超穴場中の穴場だと思っております。

大変大変お勧めです。

(^^v