「大人の男の遊び」について

男と言う存在はともかく「遊び」が好きだと思う。

生まれて直ぐは「でんでん太鼓」などから始まり、
ラジコンやら凧揚げやら缶けりやら様々な遊びに興じる。

遊ばない男は同じ男から敬遠されてしまう。

それほど遊び好きであると思う。

思春期になると「女性と遊ぶ」ようになる。

そしてこの遊びこそが一番大切なものとなり、
行く行くは恋愛・結婚へと繋がるようになる。

特定の女性と深く遊ぶのか、
不特定多数の女性と浅く遊ぶのか、
はたまたお金で遊ぶのかはその男性の個性により違って来る。(笑)

もっと言うと全く遊べないヤツ、とかもいるが。(苦笑)

しかしながら、一般的に言って、
男同士のそれまでの遊びからすると女性と一緒になってする遊びは・・・・・

Hはともかくとして・・・(笑)

ほとんどの男は物足りないと感じるはずだ。

スポーツや釣り、スキーにスノボに。

まあ、最近はスポーツが非常に出来る女性もいるにはいるが、
一般論で語った場合、特にアウトドア活動は女性と一緒だと思う行動が出来ずにイライラする男は多いと思う。

しかし、ここからが、と言うよりもコレこそが今までとは違う「男の遊び」になって来るのだと思う。

男の遊び方は年齢と共に変わって行くと思う。

でんでん太鼓のような赤ちゃんがする遊びから、
ラジコンやら凧揚げやらの操作系の遊びに変わり、
さらにスポーツや缶けりなどの団体での遊びになって行く。

そこでチームプレイを学んで行く。

そして、思春期になり女性とお付き合いするようになると・・・・・

「パートナーシップ」を学んで行く。

相手が同程度のレベルを持ったスポーツ競技とは全く異質の異性とのお付き合い。

これに必要なのは「いたわる心」「愛」そして「コミュニケーション能力」となる。

何よりも共に楽しんで行くんだと言う姿勢。

ここにおいて「男の遊び」は本質的な楽しみ方を変えて行く事が要求されているのだと思う。

ではどのように変えて行かなくてはいけないのか?と。

変わらないし変えたくない男も相当いると思う。

残念ながらその種のタイプは余程容貌に恵まれていない限り・・・・・

生涯、独身となる確率が非常に高くなる。

そのようなタイプ・・・東京の某所に行けば非常に多く見る事が出来る。(苦笑)

それはともかく。

ブログ友達の記事に非常に興味深い事が書いてあったので、
それを例に話を進めて行きたい。

「ディズニーランド」

この場所はほとんどの女性と子供が大好きな場所であると思う。

そして・・・よほどの変態でない限り、大人の男は先ず好きではない場所だと思う。(爆)

何故、あんな所を有難がって行くのか?と。

これだから女子供は付き合いきれん・・・と考える大人の男は多い。

けれども最近の私の考え方は違う。

大人の男であるのなら。

ディズニーランドとて愛する女性と子供と一緒なら心の底から楽しめる場所にしなくてはならない、と。(笑)

でも、やってみると案外簡単なのである。

では何をどう変えなくてはいけないのか?

「戦略」「戦術」「実行」「攻略」をキチンと組み立てて考えるのである。

「男」であるのなら「戦略」と言う言葉に弱いはずだ。(爆)

徹底的な情報収集をして戦略を組み立て、戦術を展開し実行。

そして攻略。

これは大変な快感を「男」にもたらす。

彼女や奥さん、そして子供を引き連れ、
地図を片手に冒険旅行。

楽しくない訳がない。(爆)

男同士で全力疾走しながら圧倒的なパワーで周るよりも。

ハンディキャップを背負いながら傷付き、いたわり合いながら周るディズニーランド。

もちろん明確な戦略システムに基づいた行動を取りながら。

そして最終的に勝利を勝ち取るのである。

これは楽しい。

相当楽しい。(爆)

終わり



余談:最近、娘は友達と一緒にディズニーに行くようになっている。

これは寂しい。

相当寂しい。

(T0T)