土砂災害について

昨夜、当記事の1つ前の記事で大雨洪水警報・土砂災害警報が出ていると書いた。

その記事を書いてしばらくすると雨は小降りになった。

しかし、横須賀方面で土砂崩れが起きて、
そこに京浜急行の特急が突っ込み脱線事故を起こした。

昨夜の雨、断続的に非常に強くなり、
それを繰り返していた。

娘を駅に迎えに行った夜11時頃、メチャクチャ強くなった。

久しぶりに恐いほどに。

やや高台にある最寄駅ではあるが、
その周囲は部分的に大きな水たまりが出来るほどだった。

下の地域はヤバいな、と思った。

私達はどうしても災害と言うと地震を思い浮べてしまう。

しかし、一番身近で被害が大きいのは水害なのである。

毎年毎年、全国の至る所で発生している。

地震対策も含め、今一度、災害対策を見直す必要を感じた。

終わり