「銀座 久兵衛」銀座本店

平成23年11月22日(火)

仕事上で重要な打ち合わせがあったため、
ランチは非常に素晴らしい場所で取る必要があった。

先方の都合も配慮し、新橋近辺で考えた。

「銀座 久兵衛」銀座本店・・・・・

ここは最寄駅は新橋である。

徒歩5分の銀座8丁目にある。

言わずと知れた「日本一の寿司屋」だ。

色々批判をする人もいる。

だが、食べないであーだこーだ言う人も多い。

ちなみに私のオヤジはその典型。(苦笑)

「次郎」がどうのこうのと理屈を言う。

だが、オヤジはその両方で食べた事がない。(爆)

あれこれ言う前に食べりゃ~いいじゃないか、と思う。

今はネット時代。

ちょっとその気になればリーズナブルに食べる事はきっと出来るハズ。

チェックしてみた。

すると、久兵衛・・・創業記念で只今ランチが大幅に安くなっていた。(@@;

なんと2000円引きで食べられる。

行ってみた。

食べてみた。

イメージ 1

↑「銀座 久兵衛」銀座本店。

北大路魯山人小林秀雄などメチャクチャな文化人達が愛したお店。

もはや伝説の域に達している???(^^;

はっきり言う。

私のオヤジは南麻布生まれ。

私は西麻布で生まれ育った。

この東京において恐い物などまずメッタに存在しない。

だが・・・ここは恐い。(大苦笑)

敷居が異常に高い。(笑)

まず客層が圧倒的に違う。

どこからどうみてもお金持ちしかいない。(爆)

まあ、本日はとてもリーズナブルに食せる久兵衛の寿司。

お見せしましょう。

撮ってきました。(^^v

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14




感想:「まかり間違っても『回る寿司』と一緒のモノと考えてはいけない」(爆)
   (^W^;v


まずは寿司が載っている器にご注目。

最近、あらゆる美術館を娘と巡っている私。

娘は陶芸部なので、陶芸展もよく行っている。

一発で素晴らしい皿だと思った。(@0@;

隣の客が訊いていた。魯山人の孫弟子の作だとか・・・・・(@0@;

この素晴らしい皿に握って載せてくれる。

醤油はあるが、基本的につける必要はない。
(最後に出てくる海苔巻は別)

塗ってくれるか塩で食べさせてくれる。

もう何も言う事はない。

余りの美味しさに「鮃の写真を撮り忘れたほどだ」・・・(><;

大トロなんざぁ~・・・いや、イカも、エビも、その他全てが・・・

寿司ってここまで美味しい物だったのか???

これは食べ物と言うよりは芸術作品と言った方が良いかも知れない。

圧倒的だ。

「銀座 久兵衛」銀座本店。

畏るべし。

終わり



余談:次は「次郎」ってか???(爆)

   なんか記念セールやってくんないかな???(苦笑)
   (^W^;