富士総合火力演習 動画&写真

平成23年8月27日(土)
 
イベント名;「富士総合火力演習」(通称:総火演・そうかえん)
 
 
非常に不謹慎な感想:隅田川花火大会の75万倍以上面白い。毎年行きたい。
 
娘の感想:二度と行きたくない。(TT)←父の涙
 
え~はっきり言って以下の動画・写真はスーパーど迫力の75万分の1すら伝わってこない。
 
今までの人生の中で「衝撃波」を体験した事のある人は少ないと思う。(^^;
 
ともかく・・・心臓の弱い人は無理かも知れない。(苦笑)
 
小さな子供や女性は相当な覚悟が無いとヤバいと思う。(^。^;
 
動画になるとまるで迫力無いが、そばで聞くと心底ビビる。
 
特に74式と90式の戦車は割と近くで発砲するので、
スゲ~デカい音がする。
 
カメラを持つ手が震えてしまった。(^^; 
 
解説する人が「大きな音がします。注意して下さい」→「非常に大きな音がします」
と段階があるのには笑える・・・が、笑えないほどデカい音がする。
 
それと、遠くに命中した爆音は時間差で聴こえるのもリアルで恐い。
(^。^;
 
まあ、何はともあれ、見なくてはしょうがない。
 
動画・写真を最初にどうぞ。(^W^;v
 
動画も写真も下に行くにつれマニア度がアップします。(笑)
 
※ 筆者は軍事に詳しくないので言い回しや用語に間違いがありましたら失礼申し上げます。
m(u u)m 
 
↑74式戦車主砲発射
 
 
 
90式戦車主砲発射
 
 
 
↑99式自走155mmりゅう弾砲
 
 
 
↑対戦車ヘリコプターAH 1より発射されるTOWミサイル他
 
 
 
↑地雷処理ミサイル
 
 
 
↑87式対戦車誘導弾他
 
 
 
↑81mm迫撃砲L16 120mm迫撃砲RT
 
 続いて写真です。
 
イメージ 1
↑74式戦車
 
 
イメージ 4
イメージ 5
↑90式戦車
 
 
 
イメージ 6
↑99式自走155mmりゅう弾砲
 
 
 
イメージ 7
↑ヘリから降下する隊員。
 
 
 
イメージ 8
↑ヘリと戦車
 
 
 
イメージ 9
↑ヘリからジープ。
 
 
 
イメージ 10
↑機関砲を発射し続ける対戦車ヘリ。
 
 
 
イメージ 11
↑対戦車ヘリコプター。
 
 
 
イメージ 2
↑???
 
 
 
イメージ 3
迫撃砲部隊。
 
 
 
解説:木曜日(8/25)の夜、久しぶりに超大企業に勤めている同級生から電話があった。
 
友人「もしもし、オマエ、右翼だったよな???」
 
私「・・・・・はあ???いきなり何だい???」
 
私の心中(コイツは長年、オレのことをそういう風に思っていたのか?
オレは思想・宗教を研究すれども絶対に与しないと言ってるのに・・・苦笑)
 
友人「明後日、富士総合火力演習見に行かねぇ~?
○×重工業の人から券をもらってさぁ~。
でも一緒に行ってくれる人が周りにいなくて。
オマエなら絶対に来てくれると思って。」
 
私「オレは右翼ではないが・・・・・行く」
 
(まあ、行くと言う返事が出るまでには娘の説得工作があり、
 実際には電話のやり取りが数回あったが省略した。笑)
 
と、言う訳で、マニアの人は行きたくてもなかなか行けない「総火演」に行くこととなった次第だ。
 
私は兵器にはまるで詳しくない。
 
だが、鉄道と同様、詳しくないけど大好きである。(苦笑)
 
何度か書いているが「猟銃等所持許可証」の試験を受けて合格したこともある。(^^;
(合格はしたけど、余りの面倒臭さに実際の所持には至らなかった。特に車検ならぬ年に1度、警察署での銃検に。笑)
 
かねがね、本物の戦車がぶっ放す火砲の威力を間近で見たいと思っていた。
 
74式戦車と90式戦車がかなり近くで発砲した・・・・・
 
これ、相当の迫力だ。
 
多分、このイベントは余程のマニアの子供以外は連れて行けないと思う。
 
女性の場合も相当の覚悟が要る???(苦笑)
 
実際、娘がトイレに行った時、ちょうど74式戦車がぶっ放したら、
近くで並んでいた子供がワンワン泣いていたそうな。
(苦笑。さもありなん)
 
衝撃波でトイレ全体が「ゴワ~」っと揺れたそうだ。(^^;
 
長い人生の中で聞く「音の総量」の人生10回分を2時間で聞いたような感覚だ。(笑)
 
戦車砲とミサイルがやっぱり素晴らしかった。
(不謹慎な表現ですみません。m(u u)m苦笑)
 
ミサイルの空気を切り裂きながら高速で飛んで行く様子が良い。
 
あと、地雷原を一気に処理してしまう特殊なミサイル。
 
これ、凄い大迫力だった・・・・・
 
飛んで行くミサイルが視認できる上、
SF映画の爆発シーンで見られる透明な半球体。
 
あれ、本当にあるんだ、と妙に感心してしまった。
 
爆発の瞬間、透明な半球体がバワ~っと瞬間的に見えるのである。(@0@;
 
動画の画像が悪くて見えにくくて失礼。
 
コンパクトデジカメの動画で撮影したのは失敗だった。
 
次回、もしチャンスがあればキチンとしたビデオで撮影したい。(>0<;
 
いや~それにしても素晴らしい体験ができた。
 
娘にとってはやっぱり地獄の体験だったようだが。(><;
 
帰りに寄ったデパートで服を買わされるハメになったのは言うまでもない。(爆)
 
終わり