「オルセー美術館」図録(◎o◎)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

オヤジが部屋の整理をしていたら「オルセー美術館」の図録が出て来た。
(◎o◎)

多分、1986年に開館してから間もない頃に行ったと思われる。

おそらくは20年くらい前のオルセー美術館でオヤジが購入した図録だ。

私のオヤジは小憎らしいことにフランス好きで何回か行っている。
( ̄・・ ̄)

図録右上の50Fと言う数字はまだユーロ統合前のフランスだと分かる。

50フランで買ったのか・・・・・

現在は改修工事中のオルセー美術館

そのため昨年は六本木の国立新美術館で「オルセー美術館展」が開催された。

信じられない名品の目白押しだった。

私は5回も行くハメになった。(苦笑)

ちなみにサルコジ大統領は、
(改修工事が終わったら)
もうこれらの作品はフランス国外に出る事はないだろうと言っている。

それほど凄い展示会だった。

この美術館は古典を集めるルーブル美術館と、
現代作品を集めるポンピドゥーセンターの橋渡し的な存在だ。

パリ・・・・・

また行きたくなっている。

改修工事が終わったオルセー美術館

ルーブル美術館にポンピドゥーセンター。

他にも様々な美術館を何日もかけて巡ってみたい。

ヨーロッパに行きたい。
やっぱり私はつくづくヨーロッパ文化が好きみたいだ。
(;∇;)/~~