勉強とアウトドア活動の両立

小学校3年生から塾に通い始めました。
4年生までは結構時間が取れ、キャンプや登山など、
アウトドア活動を満喫できました。

しかし、5年生からは週例テストなるものがあり、
週4回の塾通いに。
今、6年生。もしかすると週5~6回体制になる可能性すら出てきました。
子供も親もかなりの負担です。

塾の理科のテキストには「花鳥風月」がカラー刷りで満載。
素晴らしい出来だと思います。
でも、親が積極的にアウトドアに連れ出してやらない限り、
天の川、流れ星、蛍、川のせせらぎ・・・全てが想像の世界に。

何とかしてやりたいけど、
なかなか難しいですね、両立は。

せめて夏休みのお盆休みには、ペルセウス座流星群を見せてやるつもりです。
今年は月もなく、絶好の条件下で見ることができます(ただし、晴れれば)・・・