「美男美術史・入門 女子のための鑑賞レッスン」

イメージ 1

「美男美術史・入門 女子のための鑑賞レッスン」

池間 草著。美術出版社。本体1800円(税別)。

なんと言うか・・・

男である私が(男色の気は皆無)手に取るのも憚られる本だ。(笑)
(^_^;)

しかし、最近娘とやたらと行ってる美術展。

人物画の半分は男になる計算だ。

だとすると、男性画を楽しめないのは美術の半分を楽しめないのと同義に。
p(´⌒`q)

また先日、美術に詳しいブロ友(女性)がダビデ像が好きと内緒コメをくれた。

究極の男性美だ、と。

ダビデ像を早速本で見たら、
う~んと唸ってしまった。

そこで今回、この本の購入と相成った次第である。

美術鑑賞と言うと構える人が多いと思う。

実際、初対面の人に与える影響は絶大だ。

「休日は何をしますか?」の問いに、
「コンサートに行きます」よりも、
「美術鑑賞に行きます」の方がインパクト度は高い。

何となく敷居が高いように感じる。

けれど男なら美女を、女なら美男を鑑賞すると考えれば話は簡単。

構えずに美術館へ行けるかと。

難しい理屈は抜きに絵画だって楽しまなければ。

人生、体験した者勝ちだと思っている。
(^_^)v

この本はソレに応えてくれる。

楽しい事に西洋画だけでなく日本画についても解説がある。

日本と西洋の美男鑑賞を志す人にはうってつけの本かと。(笑)

(^_^)v



余談:間違っても筆者に男色の気は無い。

誤解無きように。(苦笑)
(`o´)