緊急地震速報について

昨夜、再び緊急地震速報を携帯電話がキャッチしてくれた。

家族に危険を告げて対策を取らせた後、大きな揺れが来た。

時間差は数秒くらいだったが、
不意打ちをくらうのとは大違いである。

誤作動が指摘され、また大きな音を嫌いスイッチを切っている人もいる。

また、機種によっても違いがあるのか、
速報が届かないケースもある。

ちなみに私の家族は皆auだが、
昨夜は私の携帯しか速報をキャッチしていない。

さらに直下型地震には無力な緊急地震速報でもある。

けれど、やはり完璧ではないにしろ、事前に揺れが来るのが分かるのは有難い。

スイッチは切らない方が良いと思う。

精神的に不安定になっている人は別だが、
個人的には非常に素晴らしいシステムだと思って重宝している。

当面、関東地方以北の住民には有効かと。

終わり