「横浜都市発展記念館」神奈川・横浜

平成23年2月27日(日)

前記事でご紹介した「横浜ユーラシア文化館」・・・

よくよく見ると別の博物館も併設されている。

イメージ 1

↑先ほどの「横浜ユーラシア文化館」全景。

イメージ 2

イメージ 3

↑「横浜都市発展記念館」・・・(@0@;

これ、気づかなかったな・・・・・

寄ってみた。

イメージ 4

イメージ 5

↑パンフレット。

ここ、非常に小さな記念館だ。

しかし、以外にも資料が充実している。

横浜については先日NHKのブラ・タモリでも紹介されていたが、
関東大震災での被害が甚大で、なおかつ横浜大空襲でも壊滅させられている。

その後に復興した街である。

ちなみに現在の山下公園

オシャレな横浜のデートスポットとして君臨しているが、
実はこれ、関東大震災での瓦礫で埋め立てて造られた公園だそうだ。(>0<;

横浜は鎖国していた日本が初めて受け入れた西洋文化の街。

未だにその影響は強く残っている。

こと「西洋風」と言う感覚で言えば・・・・・

ここに匹敵出来る街は「神戸」「長崎」くらいしか思いつかない。

終わり



余談:横浜には「横浜ケンタウロス」と言うオートバイグループがある。

   彼らには「600マイルブレンド」と言う儀式がある。

   横浜から神戸まで、たった1杯のコーヒーを飲むために往復するのである。

   現在は、聞くところによるとさらに距離が延びているとか???