都心に静けさが訪れる季節

昔、よく感じていた・・・・・

12月28日を過ぎた頃から急速に街が静かになる事を。

もちろん、アメ横など大混雑している場所はある。

けれども・・・・・

ニュースでは高速道路や新幹線や飛行機が大混雑していると伝える。

皆、一斉に故郷に旅立って行く。

昨今では海外旅行も普通にありか?(笑)

そう、大勢の人が都心を離れて行く。

静けさが訪れる街。

晦日からお正月三が日の東京は静かな街になる。

道路はガラ空き。

昔から、この季節が大好きだ。

星を見上げてみようかな?

終わり



余談:子供の頃・・・
  
   寒い寒い中、天体望遠鏡で星を見ていた。

   カーン、カーンと鳴る拍子木の音と共に「火の用心」の声が。

   静まり返った街と拍子木の音。

   何故か、この季節になると思い出す。