「能ガイド」

イメージ 1

「能ガイド」

成美堂出版。本体1300円。

能・・・

歌舞伎は周囲に定期的に鑑賞している人は結構いる。

しかし能はどうだろうか???

おそらくは未経験者からすると歌舞伎すら相当敷居が高く見えないだろうか・・・・・

まして「能」・・・

昨今は日本の伝統芸能が大切と言われている。

けれども日常的に接している人は稀だと思う。

その中でも最たるものは「能」だと思う。

知名度は非常に高いが観た者は稀かと。

幽玄の世界・・・

一体どうしたら楽しく鑑賞出来るのだろうか?

こういうガイドブックの存在は貴重だ。

ちなみに筆者は中学時代に金春流の謡を少々習っていた。

それでも実際に本物の舞台を観たのは鎌倉の薪能だけだ。

非常に素晴らしい印象を持っているが、
同時に難解でもあった。

事前に相当勉強して行かないとチンプンカンプンだと思う。

古典はこの辺のハードルがかなり高い。
(^_^;)

最近の私は能を観に行きたくて仕方ない。

幸い、渋谷には観世能楽堂セルリアンタワー能楽堂がある。

千駄ヶ谷には国立能楽堂も。

横浜には横浜能楽堂も。

行かない手はない・・・
(^_^;)