「上村松園展」東京国立近代美術館(東京・北の丸)

平成22年9月19日(日)

イメージ 1

↑まずはやって来ました皇居の北の丸公園の駐車場に・・・・・

イメージ 2

↑駐車場から歩いて坂を下りると案内板が出てきた。

イメージ 3

↑「上村松園展」をまずは観に来た。

イメージ 4

↑「東京国立近代美術館」入口。

イメージ 5

イメージ 6

↑これが今回の展示会のパンフレット。

上村松園・・・・・先日も記事にしたが・・・・・

この画家の作品は日本画の展示会で何度か見かけた事はある。

ちょっと惹かれる絵だなぁ~と記憶に残っていたので、
今回やって来た次第である。

でも何か作風が違うんだよなぁ~と違和感をズッと抱いていた画家だ。

娘に言われて初めて気付いた・・・・・

「お父さん、女流の日本画家って珍しいよね」と・・・・・(大苦笑)

先日も書いたが・・・上村松園って今までずっと男だと思ってますたぁ~(T0T)

そりゃ~油が全くない絵になるわな。ギラギラ感が全然無いサラサラ感とでも言うべきか。

女の視点で描く女の美の最高峰・・・非常に興味深い絵ではある。

ちなみにパンフレット表に出ている傑作「序の舞」は、
半期だけしか出品されず、私の行った時には展示していなかった・・・・・(T0T)

会場内はかなり混雑していた。

相当人気のある日本画家だ。

安心して鑑賞できる日本女性画と言った感じだろうか???

かなりお勧めの展示会ではある。

続く・・・・・