弁慶橋ボート場(東京・赤坂見附)(@0@;v

平成22年7月24日(土)

この日は娘が特別に学校だったので少しだけ外出できた。

赤坂見附ホテルオークラにまずは出掛けた。

ホテルの美術館が目的だったが、この記事は後日に。

個人的に非常に驚いた事があった・・・・・

赤坂見附の駅を降りてホテルオークラに向かった。

イメージ 1

イメージ 2

赤坂見附の交差点全景とそのアップ。

イメージ 3

イメージ 4

↑周りには今やビルだらけ。
 この近辺は巨大ホテル系が多いようにも感じる。

すると・・・・・

イメージ 5

イメージ 6

↑弁慶橋ボート場っ!!(@0@;

こ、これは・・・まだあったとは・・・
なんてぇ~こったぁ~・・・(@0@;

私が西麻布に住んでいた頃、
それも物心が付く前から、時折父に連れられてココへ来ていた。

ボートに乗った事ももちろんある。
おそらく、私が生まれて初めてボートに乗ったのはココのボートだろう。

実は恥ずかしながら、この日まで、
弁慶橋って西麻布からはもっと遠いお茶の水辺りにあるのかと思い込んでいた・・・(大苦笑)

この近辺はまず仕事でも滅多に来る事はないのですっかり忘れ去っていた。

偶然入手した美術展によりやって来た次第だ。

イメージ 7

↑ボート乗り場・・・新しくなっているが面影は感じる。
 昔の感じが微妙に残っている。

イメージ 8

↑釣堀も併設されていたのか・・・(@0@;
 残念ながら釣堀については記憶にない・・・(><;
 種類が色々いるんだなぁ~・・・(@@;

イメージ 9

↑反対側から見たボートハウスアップ。

イメージ 10

↑池全景。結構奥深い。
 記憶に間違いなければココは堀の名残だったかと。
 きちんとチェックしていなくて失礼。
 m(u u)m

いや~・・・それにしても驚いた・・・

西麻布から弁慶橋・・・赤坂見附にあったとは・・・(@@;
当時は近いから不精なオヤジがよく私を連れて行ってくれた訳だ・・・(苦笑)

非常に暑かったから誰もボートに乗っていなかったけれど、
今度来たら娘とボートに乗ろう。

今や首都高速道路とビルに囲まれた弁慶橋ボート場。
素敵な思い出の場所だ。
(^^v



余談:昔から東京にある名所がどんどんと消え去って行く中、
   こういうのが残っていると私は非常に嬉しくなる。

   時代とともにオシャレ化、高級化されて行く東京都心部

   しかし、その行き着く先にあるのは本当に楽しい場所になるのか???

   こういう場所はこれからもずっとしぶとく存在していて欲しい。

   何よりも高層ビルや繁華街だけの街なんて無味乾燥として面白くもなんともない。

   弁慶橋ボート場・・・頑張れっ!!
   (^0^v

終わり