等々力渓谷(東京都世田谷区)

先日、娘と出掛けた帰りにお腹が減ったのでコンビニに寄る事にした。

目黒通りを東京方面から環八(環状八号線)方向に向かって行き、
環八を右折するとすぐ左側にコンビニがある。

すると、超久し振りに「等々力渓谷」の入口があった事に気付いた。

等々力渓谷とは東京都世田谷区にある「渓谷」の事だ。

かなりマイナーな存在なので知らない方が多いと思う。

ここの入口は東急大井町線等々力駅」になる。

多摩川に向かう谷沢川沿いにある遊歩道。

整備は行き届いていて、途中に横穴古墳などがあったりして楽しい。

イメージ 1

↑このように環八を挟んで縦に存在している。

イメージ 2

↑これが案内図だ。

イメージ 3

↑大通りでもある環八の脇に見逃してしまうような緑の一角が見える。

イメージ 4

↑これは環八外回り側の等々力渓谷入口だ。
 自動車で通り過ぎると単なる小さな公園くらいにしか思えないが、
 実は縦に深い造りとなっている。

イメージ 5

↑環八からの入口にはこんな石碑もあった。

イメージ 6

↑このような注意書きもあるくらいなので、
 整備されているとは言え、立派な渓谷とも言える・・・???(^^;

イメージ 7

↑中は遊歩道となっており、緑は結構深い。

東京23区でもある世田谷区の一角にはこんな面白い場所があるので侮れない。

娘がまだ小さい頃、電動自転車に乗って来た事がある。

結構楽しめる場所だとは思うが、交通が不便なのが厄介である。

今回は気付いただけなので、コンビニの側からチョコっと撮影して終わりにした。

いずれゆっくりと再び歩いてみたいと思った。
(^0^v