口蹄疫とパンデミックについて

日本は今、口蹄疫に襲われている。

報道を見ていて感じた・・・・・

今回は畜産関係者の方々は大変な思いをされていると思う・・・m(u u)m

そして、いずれ来るであろう人間の「パンデミック」に戦慄した・・・・・

5月の初めに日本で口蹄疫が見られた、との報道に接した。

大変な家畜の病気である事は知っていたが・・・・・

まさかこんなにアッと言う間に広がるとは・・・・・

エアロゾル(空気感染)タイプ・・・・・

こんな病が人間の間に流行してしまったら・・・・・

改めてパンデミックの恐ろしさを見せつけられた。

地震対策では食料や飲料水の備蓄は最低3日間と言われている。

しかし、パンデミックの場合は1ヶ月以上の備蓄が必要となる。

出来れば「最低3ヶ月」とも・・・・・(@@;

コレは世界最強の防衛国家、スイスの家庭の装備に匹敵する・・・・・

口蹄疫・・・何とか封じ込めて欲しい・・・

そして、人間のパンデミック時もソレを糧として、
全力で封じ込めてもらいたい。

封じ込めには公助が絶対的に欠かせない・・・・・

そして自助ではやはり食料・飲料水の備蓄、マスク・手袋・ゴーグルの備蓄、
消毒薬の備蓄等々・・・・・

我々は想像以上に恐い時代に突入しようとしているのかも知れない・・・・・

終わり