「ドイツパブ」(東京・恵比寿)

以前、勤務先が恵比寿(住所としては広尾。最寄り駅は恵比寿)にあったので、
10年くらい前までは恵比寿を拠点に遊んでいた。

もっとも、子供の育児問題があり、
今は職住隣接にしてしまったが・・・・・(^^;

そのため昔は古くからの友人が近くに住んでいたため、
よく恵比寿から渋谷で飲んでいた。

恵比寿で私が一番好んでいた店は「ドイツパブ」だ。

正式な名称なのかどうかも分からない。

明治通りの1つ駅寄りの狭い道沿いにあった。

現在あるのかどうかも不明。

ココは割烹着を着たオバちゃん達がやっていた。

ドイツビールが置いてあり、
ジャーマンポテト、ザウワークラウトなどドイツ料理を安く食べさせてくれた。

当時は渋谷でドイツ語も習っていた事もあり物凄く好きなお店だった。

私は昔のヘニンガーを好んでいた。

現在のヘニンガーは味が変わってしまい、好みではない。

漫画「美味しんぼ」やドイツ語ゼミナールや、この「ドイツパブ」のお陰で、
私のドイツ好きは益々加速された。

そのせいで現在でも私が好むビールは、
「ドイツ純粋ビール法」に基づくものでないと許せなくなっている。

それは「水」と「麦芽」と「ホップ」だけでビールとは作られなくてはいけない法律だ。

日本のビールには混ぜ物がしてある。

コレは許せない。

しかし、現在の日本のビールでも「法」に適うのが出てきている。

元々あるのは「ヱビスビール」。

そして、バブル期頃から「モルツ」など素晴らしいビールが投入されている。

従って、私の好んでいるビールは現在は「ヱビスビール」だ。

もちろんドイツビールが好きなのは言うまでもない。

と言いながら、アルコール類は最近何でも飲んでいる・・・・・(大苦笑)

まだあるのかな???「ドイツパブ」・・・・・

再びドイツビールでドイツ料理を堪能してみたい。

終わり