日本橋と三井記念美術館(東京・日本橋室町)「徳川家康の遺愛品」

平成22年4月25日(日)

虎ノ門の「大倉集古館」を後にした私は、
最後の目的地である日本橋の「三井記念美術館」へと向かった。

南北線の「六本木一丁目」駅に戻り、
溜池山王駅で銀座線に乗り換えて「三越前」で下車。

しかし、ここで腹が減ってしまった・・・・・

そういえば、先日仕事で日本橋に行った時、
気になる店を見つけた。

イメージ 1

↑ココだ。日本橋の直近にある天ぷら屋「天松」。
 ここに入って昼食に天丼を食べてみた。 

イメージ 2

↑天丼。
 こりゃ~なかなか美味しい。(^^v
 店はこじんまりとしているが、接客も非常に良い。
 快適な昼食を取る事が出来た。(^^)

さて、せっかくデジタル一眼レフカメラを持ってきたので、
美術館に行く前に日本橋を撮影してみた。

イメージ 3

日本橋

イメージ 4

↑おっ!!気付かなかったがこんなモノまであった・・・・・
 「日本国道路元標」!!(@@;
 日本の全ての道路がここから始まっているとは・・・・・(^^;v

イメージ 5

日本橋から銀座方面を眺めた写真。

イメージ 6

日本橋から三越と神田方面を眺めた写真。

イメージ 7

三越の入口にあるライオン像。

イメージ 8

↑ライオン像の説明。

さて、いよいよ「三井記念美術館」に行ってみる。

イメージ 9

↑「三井記念美術館」入口。
 ここは平成17年に出来たばかりの新しい美術館である。

イメージ 10

↑今回の目的はこれ。「徳川家康の遺愛品」

イメージ 11

↑さすがに「三井」である・・・・・
 エレベーターもいちいち物々しい。(爆)

イメージ 12

↑これが今回のパンフレット。

感想としては・・・さすがに素晴らしい。

天下人が使用していた品々が「これでもかっ!!」と並んでいる。

非常に面白い展示会だと思った。

美術館巡りに凝りに凝っている私ではあるが、
つくづく「撮影禁止」が恨めしい・・・・・

この日も3つの美術館を巡って充実した休日を過ごした・・・と思う・・・(苦笑)

次回は、娘と一緒に・・・多分・・・
国立新美術館松岡美術館サントリー美術館になると思う。
娘は多分、一緒に行ってくれると思う・・・多分・・・(T0T)

終わり