「ポンペイ展(横浜美術館)」と「古代ポンペイの日常生活」(^w^)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

休日はコンピュータ環境になく、
返コメが遅れる事をお詫び申し上げます。
m(_ _)m

さて昨年、ブロ友の影響で「古代ローマ帝国展」に行き、
その生活レベルの高さに驚き興味を持った。

今回、横浜美術館で「ポンペイ展」が催されていたので行って来た。

他の場所にも行き、
相変わらず費用をかけずに極めて充実した休日を過ごせている。
お弁当持って~♪♪
(^w^)

ちなみに横浜美術館は中学生からも入場料を取るが土曜日は無料だった。
(^_^)v

詳細は後日~(^◇^)┛

それにしても素晴らしい展示だった。

古代ローマ人・・・

ポンペイの家の給水システムやボイラー!!の大きな模型があった・・・
(◎o◎)

アイツら壮大な帝国を築き上げ、
「共和制」とか「民主主義の基礎」までやってた・・・(◎o◎)

日本人が弥生式土器をこねくり回していた頃に・・・
(-o-;)

余りにも面白かったので、
売店で「古代ポンペイの日常生活」と言う文庫本まで買ってしまった。
(^_^;)

只今読書中。(^_^)v

読み進むと我々現代人とそう大差ない事が分かる・・・
(^w^)

火山の噴火で滅亡したポンペイ

その遺跡は凄い。

公衆浴場に居酒屋までっ!!(◎o◎)

弥生時代に、である・・・(-o-;)

個人的には落書きが面白い。

「アエフェブスよ、お前はうるさい奴だ」とか(^w^)

「ご機嫌な飲んべえ女は喉が渇いてます」とか(^w^)

古代ローマ人・・・

想像以上に文化的で楽しく人生を謳歌していたようだ。
(⌒~⌒)



余談:売店に「ポンペイ糖」と言うお菓子が売っていた。

娘が欲しいと言うので買ってやった。

オシャレな6個のケースに入ったモノ。

単なるコンペイトウだった。
(-o-;)