算数・数学のために・・・親偏差値低過ぎっ!!(ToT)

う、う、う・・・

今日は天皇誕生日

明日はクリスマスイブ。

でも娘は朝から学校だよ~ん。
p(´⌒`q)

娘の学校は気合い入りまくり・・・

クラスの半数以上が数学の補習。(◎o◎)

月曜日からの4日間で1日4時間たっぷりと・・・

数学苦手な娘は当然補習・・・

今朝なんか登校拒否寸前・・・p(´⌒`q)

まあ有料の塾に通わせるよりは遥かに素晴らしいと言えば素晴らしいが・・・

そこら辺は私立の良さではある。

高い授業料の上に塾なんて言われたら堪ったものではない。
(-o-;)

それにしても私の親としての至らなさで自己嫌悪してしまう。
(T_T)

受験の神様と言われる和田秀樹氏の本に出てくる。

早い段階での計算能力の向上が必要と。

考えれば娘の中学受験時代、
算数が得意なヤツって、
才能もあるが、
ソレ以上に親が何らかの算数対策をしている可能性が高いとみている。

和田秀樹氏は「ソロバン」「公文」を小学校低学年時に習った事が役に立ったと述べている。

ソロバンは和田氏自身で、
公文は彼の弟。

兄弟揃って東大・・・(◎o◎)

算数が苦手な者は間違いなく計算能力が低い。

そのため応用問題の途中で間違いが分かっても、
計算のやり直しが面倒くさくなり、
結果として今までの計算にしがみついてしまう。

でも計算能力の高いヤツはやり直しが簡単に出来る。

計算能力・・・

中学受験塾の先生によっては公文はダメと言う人もいる。

何がどう良くて悪いのかは私には分からない。

けれど「親偏差値」の高い親は間違いなく何らかの算数対策をしている。

おそらくは3歳とか凄い早い段階で・・・
(もちろん足し算とかではなく何らかの算数的遊び?)

中学受験は先行逃げ切り・・・

確かにそうだった・・・(ノ△T)

あ~あ、早くから娘の算数対策しとくんだった・・・
(ノ△T)



余談:数学なんか必要ない。
私立大学なら勉強しなくて済む。
↑なんて無責任な事を言うヤツが多い。

しかし、間違いなく高校2年まで数学から逃れる事は出来ないのである。
無責任な大人の戯言を信用してはならない。

「算数が出来ない」
↑場合によっては人生を大きく狂わせる。

今、自分の人生を振り返ると、
小学校時代、きちんとした基礎学力を親が付けてくれたらな、と思う事しきりである。

基礎学力・・・非常に大切だと思う。
(T_T)