ビールについて

暑い夏、ビヤガーデンで、あるいは飲み屋に入って、
「とりあえずビール」をキューっと一杯。

ビール好きには堪らない一瞬であろう。

私も大好きである。

が、しかし、だ。

少し酒に詳しい方は皆ご存知であろう・・・・・

そう、正式な食事の場では、ビールは下卑た酒として扱われている事を・・・・・

欧米のフォーマルな席でビールを飲むことは礼儀に反する。

以前にも書いたかも知れないが、一度、友人がハワイで結婚式を挙げた時、
最高級ホテルでフルコースを食べた。

最上階の目の前には大海原が広がり、
沈み行く夕日を眺めながらフレンチのフルコースを食すと言う大贅沢ぶり。

ソムリエ、給仕達が主催者である友人と彼の親の元へ行った。

少し嫌な予感がした。(爆)

何故なら、彼等は凄まじく舞い上がっていたから・・・(大爆)

ソムリエが、食前酒は何になさいますか?と訊いてきた。

すると、友人の父は、皆をグルリと見回してから、こういった。

「うん、とりあえず、ビールッ!!」

ソムリエ頭が「Oh,No!!No!!」と言って飛んで来たのには笑えた。

ソムリエが英語で必死に食前酒の説明をしていたが、
誰一人聞き取れていない・・・(><;

私は客の立場なのでシャシャり出る事は出来ない・・・
なかなか辛い瞬間ではあった・・・

が、まあ、やたらと美味しいシャンパンで乾杯できた事は良かった。

しかし、最後までシャンパンだったのも辛かった。(><;
でも私は客の立場なので、
う、う、う・・・シャンパンで魚も肉も食べた・・・文句も言わずに・・・う、う、う・・・
(T0T)

お~い、友よ。
そんなに高いシャンパンを何本も頼むよりも、
安いワインで良いから赤と白が欲しかったよ~(><;

もう、時効だから書いてもよかろう。(爆)